【大泉町ネイルサロン】足裏の菌との足、爪のその時保湿方法

こんにちは!

大泉町ネイルサロン トリビュート 鈴木です(^ ^)

 

そして最近の息子、

保育園に送って行ったらお気に入りと思われるおもちゃや人形をかかえて部屋のすみっこに😂

変わってる😂😂笑

みんなは部屋の真ん中で輪になっている感じに集まって先生やお友達と遊んでいたのに😂😂

旦那さんに似たな!きっと笑

旦那さん、小さい頃クール気取って後ろの方でみんなの様子をうかがっている子だったらしいので😂笑

どんな子や!?笑

娘は泥団子をピカピカにしてもらったとかでご機嫌さんでなんか照れてました😊

泥団子とか な、なつかしい〜😳😳😳💕

 

そうそう、

今日は足の保湿方法について

書いていきたいと思います😊✨

実は足は保湿が苦手!?なんです😨

なので補ってあげることがとっても大切になります✍⭐

足裏ガサガサ😭なんて見られても恥ずかしいですし、女子だとストッキングに引っかかったりもあるだろうし、

ぱっくりいってしまったらそれこそ痛いですし😭😭

男子だってガサガサは見た目が悪い!!

そう、ここまではあくまでも見た目のお話し、、、

実はガサガサしていると、

菌に好かれやすい環境になっているのです😨😨

むしろ菌に感染しているがためにガサガサしていることも大いにありえます!

水虫といわれる白癬菌が怪しいところです。。

菌がいるのかどうかは簡単な皮膚科の検査でわかってくるので、少しでも怪しいな?🧐と思った時は

早めに!!!

受診されることが良いです!!

早めに!!

なんでも同じだと思いますが、早めに気づき、早めに対処して治していく!

これが大切ですよね👍

鼻水くらい〜と思っていて、悪化して風邪、更に副鼻腔炎、蓄膿症、菌がいるので更に悪化すると肺炎。

なんてことにもなりかねないのです!!

昔TVで見たのですがかなりの衝撃があった

ささくれを無理やりひっぺがして笑

そう、ささくれはきちんと切らないと意外と薄皮のつもりが、がっつりお肉まで剥がしちゃって出血!なんてこともよくありますよね!

そうそう、それで無理やり剥がしたところから菌が入り込み炎症を起こして、さらにはなんと、、、

指を切断

まですることになった、、、というニュース👩‍💻

え、まじかよ!??的な感じですごく印象に残っています。

もちろんみんながみんなそうなるわけでなく、衛生環境の悪さや、そもそもの免疫力の低下だったり、栄養がたりてなかったり、と色々と原因が重なって起きた事例なんだろうな〜とは思いますが

きっと早めに対処していれば切断なんてことはなかったんじゃないのかな?と思います

このささくれだけの話ではなく、本当にいろんな病気でも同じことが言えると思います。

されど足裏の皮膚でなく、結構重要なんです!

特に同居している家族がいたり、スポーツジムや温泉が好きだったり、裸足になる環境がある方!

もし、足裏に白癬菌があれば、、、

それ、移しているかもしれませんよ!?

赤ちゃんがいるお家なんて床をハイハイしている可愛い子供が菌と触れ合ってしまうかも!?と思うと本当怖いですよね😨💦

なので本当に早めに検査は必要です!

サロンでも怪しいかな?と思うお客様には少しでも早くよくなって行って欲しいので病院に行くことをオススメさせていただいております🙇‍♀️

悪化する前に留められたら本当に嬉しいです!!

 

そして、

保湿ですね♬

こちらは菌がない場合の有効なケアになります💁✨

カサカサをやめよう!

爪にも保湿で柔軟営のある健康的な爪に!

ってことで

私が”今”いいな!と思って実践している保湿方法をご紹介していきたいと思います👏✨

これからもっといいなと思うことがあれば更新していきます☺💕

インスタにあげたものです😊💕

文字で書いてはありますが重複で文字も書いていこうと思います👍

1、パックを足裏に貼る

お風呂上がりに顔に使ったパックを再利用して足裏の保湿に使ってます👣

↑これはエステティシャンの友達に安いパックでもいいから毎日やると違うよ〜👍っと言われてからずっとやっていて、10〜15分とかしかつけないしので、そのまま捨てるのもったいないな〜と思って足に使ってみたのが始まりでした💓

2パターンあるのですが、この写真は一番面倒くさいな〜とやる気がない時の私です😂笑

載せるならちゃんとしたのにすればよかった😂😂笑

そう、本当はこんな風に雑に足に挟んで保湿しるのではなく、パックを半分に切って✂︎

ラップを巻くか、ビニール袋を片足づつ履いちゃうのが1番おすすめです✨✨

本当にしっとりします👍👍

この間に髪の毛を乾かしちゃうことが多いです😁

2、なじませる

10〜15分したくらいだと思います🙂

パックでなぞりながら❤

そして、手の熱を加えながらさらに馴染ませます❤

ついでのマッサージが更に良いです👍👍

もちろん爪周りにもしっかりと保湿させたいので馴染ませながら”優しく”マッサージ😊

3、グロウンケアオイルを爪と皮膚の間につける

だいたい、親指に1的ずつ垂らして他の指にまで馴染ませちゃうことが多いです😂

そう、ここで重要なことが!

このグロウンケアオイルがとっても優秀なのですが、書ききれないのでまた詳しくは別で紹介しようと思ってますので今回はあっさりと✍

まず成分が素晴らしい👏👏

そして、点耳、点眼じゃなく、、、なんていうんだ?

とにかく垂らしてつけるタイプなので刷毛型タイプでないので塗ったあとにボトルの中に菌が戻らないこの構造が画期的だな😍😍と思います✨

特に足には多くの菌がいるので直接触れずに付けられるのは魅力的です✨✨

そして、全身用オイルなので、いろんな所に付けて効果が期待できます!

なのでヒールだこのできやすい開張足な私はここにもつけちゃいます!

もちろん、かかとがガサガサな方はかかとに是非馴染ませながら付けてあげてください🙋

4、クリームで潤いを閉じ込める

日中は香りのいい”TINSモイスチャライザー”を使ってますが←これも優れものなのでまた書きます❤

夜のケアは王道の”ニベアの青缶”を👏✨

こっくりしたクリームがとても良い感じです!

最後の閉じ込め用な感じです⭐

マッサージしながら馴染ませていっておしまいです😊💕

ペタペタして気になる場合は靴下を履いちゃいます❤❤

冷えも敵なのであったかいまま寝る前まで過ごせるのでこれまた良いと思います☺✨

 

こんな感じですが、私のデイリーケアでした❤

 

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです✨

”毎日”繰り返してやる事が大切です!!

継続は力なり!!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Tribute Hair & Nail

田中祐樹 美容師

鈴木綾香 ネイリスト

群馬県邑楽郡大泉町仙石1-16-5

Hair 営業時間

平日 10:00~20:00

土日祝 9:00~19:00

定休日 火曜+不定休

Nail・巻き爪ケア 営業時間

平日 10:00~17:00

土 9:00~17:00

定休日 火曜、日祝+不定休

当日予約・お急ぎの方→ 0276-57-6570

事前予約・ご相談(LINE@)→ @Kym2371a