【大泉町 美容室】素敵な黒髪ライフを、送ろう

こんにちはっ

大泉町の美容室

トリビュートの田中です

 

ちょっと前の台風で

お店の前の垂れ幕が壊れまして

 

台風が来る前に外しておかなかった

僕のせいです…完全に…(´ω`)

 

壊れた所を自分たちで直してます

 

 

こうゆう仕事って、いつも私がやってるよね」

って奥さんがボソボソと

小言を言ってましたね

 

ホント全然こうゆう事やんないんですもん、田中

ただただ見てるだけですもん

なのに、あーだこーだと言うんですもん

 

お陰様で

無事直りました

 

よくやったぞ!!

引き続き頑張りたまえ!!

 

次は台風が来る前に

ちゃんと外します…(´-`).。oO

 

********************

 

最近、お客様で

黒髪のお客様・黒髪にするお客様

が多かったので

スタイル紹介をしていこうと思います

 

 

 

まずはショートスタイル

 

 

耳かけショート×黒髪

ハチ下をなるべくスッキリとさせて

後頭部の形がキレイに見えるように。

前下がりのレイヤーをトップ〜サイドに入れて

サイドの長さ残し、耳にかけれるようなスタイル

 

 

王道とも言えるショートスタイルですね

 

「ピアスを見せたいけど、ベリーショートは無理」

ってよくお客様からオーダーされる事が多いので

その時に、よくカットする事が多いスタイルですね

 

寝癖が付きやすくなるのが弱点ですが

コテもアイロンも出来ない!!

ワックスやスプレーも付けたくない!!

でもキレイな髪型にしたい!!

って方にはピッタリなスタイルですね

 

目立ちやすい・少し大きめなピアスがあると

もう完璧です!!

サッと横の毛を耳にかけて

ピアスがキラッとしたら

もう主役です、主演女優です、朝ドラ決定です

 

 

 

 

続いてはこちら

 

 

 

前下がりショートボブ×黒髪

前下がりのショートボブをベースに

どの角度から見てもキレイに見えるように。

分け目を変えることで、トップ〜顔まわりに

無理なくボリュームと動きを出すことが可能。

サイドの毛はアゴ下になるので、輪郭を

カバー出来るので、小顔効果も抜群なスタイル

 

 

こちらも鉄板といえるショートです

 

バッサリとカットしたいけど勇気が出ない…

って方に、非常にオススメしたい髪型です

 

ショートボブって言葉の定義が曖昧なんですが

 

後ろから見たらショート風のスッキリ

前から見たらボブ風の丸くふんわり

 

みたいな感じですかね

 

女性らしい丸みのある形に作れて

過度に軽くする必要もないので

ツヤも出しやすく、でも動かしやすく

顔の形もカバーできる

 

ホント万能な髪型ですね

 

前髪が長くても短くても

どのタイプの前髪にも対応出来ます

 

ブローが苦手な方や

ボブだとハネてしまう方にも

オススメですね

 

もし僕が女性なら

このショートボブにすると思います

 

んでヘビーサイドを動きのある

ミックスのワンカールとかにして

ライトサイドを耳にかけて

こなれたオシャレ感をバンバン出すと思います

 

どーでもイイ話なんですがね…笑

そんぐらい僕も好きなスタイルです

 

 

 

あ、でも…

 

万能なショートボブなんですが…

 

スタイリングの幅が広いので

 

スタイリングしたショートボブ

スタイリングしてないショートボブだと

 

仕上がりの差が、かなり出ます

 

なので、そのお客様のスタイリング力

試されるスタイルかもしれないですね…

 

 

いや、なにもしなくても

充分に可愛いんですが

何かアレンジがあると

さらに可愛いかなぁーと

 

ご自宅にアイロンやコテをお持ちの方は

その子たちを活躍させるチャンスです

 

あ!!火傷だけは!!

気を付けて!!下さい!!ね!!

 

 

 

さてさて、続いてはコチラ

 

 

 

ハンサムショート×黒髪

長めの前髪を生かして、サイドへの毛流れを

意識したメンズライクなショートスタイル。

ハチ下をタイトに締める事で、

トップをふんわりと見せる事が出来て、

頭の形をキレイに見せる事が可能。

さらに、髪型がコンパクトになったことにより

全身のスタイルを良く見せる事も可能なスタイル

 

 

出ました、ハンサムショート!!

 

カッコイイんですよー、ハンサムショート

 

アンニュイな雰囲気と言いますか

媚びないキレイさと言いますか

自分を分かってる凛とした感じと言いますか

 

個人的に、このハンサムショートを

切っている時が一番ノリノリですね

 

仕上げのスタイリングをして

お客様がガラッと変わる瞬間を

シャンプーしながらニヤニヤ

心待ちにしてる感じですね、大体

 

ただ、どうでしょ?どっちかと言うと

 

変化球的なショートスタイル

な気がします、個人的に

 

あんまり多用は出来ないですし

似合う・似合わないがハッキリと

分かれる気がします

 

もちろん髪の状態や毛量、クセ、

そこにおデコの形、幅、輪郭

さらに洋服の種類や、メイクの好みなど…

 

カッコイイ寄りのイメージになるので

フワフワとかモコモコとか

可愛らしさイメージの方には

あまり合わないかなぁ…と

 

あと前髪が長いのも条件ですかね?

短いとマッシュヘア寄りの

ショートヘアになってしまいます、大体

 

 

さらにご自宅でのスタイリング

かなりレベルは高いんじゃないかなぁと

 

前髪の立ち上がり、サイドの毛流れ

根元の立ち上げ方、ハチ下の締め方など

 

適切なスタイリング剤と道具が有って

初めて完成するスタイルだと思ってます

 

なーんにもしないで、ただ乾かしただけだと

普通のショートになってしまうのです

 

それは非常にもったいないです

 

 

なぜなら

 

 

めちゃくちゃカッコイイスタイル

 

だからです

 

いや何度も言うようですが

ホントにカッコイイんですよ!!

 

 

お店のコンセプトにも入っている

『凛』って言葉が

ホントにピッタリなんです

 

 

凛とした女性像

イイって思ってもらえて

自分自身の人生、自分が主役なんだと

心の中で自信を持って

自分自身をより好きになってもらえたら

 

ホントにこの仕事をしていて

良かったなーと思えます

 

そのお手伝いが出来るのであれば

それ以上の幸せは無いと思っています

 

 

 

一番の幸せです

 

 

 

 

 

いや、子供の健やかな成長が一番でしたね

 

 

 

いや、マルジェラの財布を貰うのが一番でしたね

 

 

 

 

 

いや、お客様の笑顔が一番でしたね

 

 

 

 

はい、感動的なイイことを言ったので

引き続きスタイルを紹介していきます

 

 

次はミディアムスタイルです

 

 

 

外ハネボブ×ミディアム

肩につくぐらいの長さを、アイロンで外ハネに

ハネさせたスタイル。肩にのることで横への

ボリュームが出しやすくなり、束感を作りやすく

なるので透け感を出すことも可能に。

内側にアイロンを入れることで、ミディアムの

ワンカールボブも楽しめます。

仕上げのスタイリング剤は、バームWax。

 

 

 

外ハネボブ×黒髪

ワンレングスの切りっぱなしボブを

先にオイル系のスタイリング剤を付けた状態で

アイロンを入れて、タイトに艶っぽく仕上げた

外ハネボブスタイル。

カラーは4レベルの黒染めをして、より艶をプラス。

 

 

写真二枚とも、このところのトレンドでもある

外ハネ系のミディアムスタイルです

 

 

一枚目は高校生のお客様なので、バージン毛の黒髪

二枚目は黒染めをした黒髪です 

 

 

小洒落た感が、たまらなくオシャレですねー

 

 

一枚目のスタイルは

バージン毛の黒って事もあり

あまり重苦しく見えないように

表面に浮遊するような毛束が作ってあります

 

仕上げはバームWaxを使ってます

 

ProdactっていうWaxです

 

あまり馴染みが無いかもですが

油分が多く入っているWaxって

イメージですかね

 

外ハネ系のスタイルや

タイトなショートスタイルなどで

よく使います

 

あまりバームWaxの違いが

個人的にはよく分からないんですが…

 

髪にWaxを付けて、手を洗う時

一番すぐに洗い落とせるのが

ProdactのバームWaxな気がしてて…

 

なので使ってます

 

あるメーカーのバームWaxは

このままずっと

手がベタベタのままなんじゃないのかっ!?

って思うぐらい

手を洗っても落ちないんですよ

 

チャチャっと手を洗って

すぐにお客様の所に戻りたいんですもん

 

選ぶ理由は雑ですが

オススメですよ、ProductのバームWax

 

 

 

 

2枚目のスタイルは

4レベルの黒染めで作った

黒髪スタイルです

 

黒染めなので

透明感や透け感は非常に作りづらいです

 

なのでピタッと艶仕上げです

 

乾いている状態で

N.ポリッシュオイルを付けてから

ストレートアイロンで外にハネさせてます

 

後からオイルを付けるよりも

先にオイルを付けてアイロンを入れた方が

塗布ムラもなく、均一なウェット感が作れます

 

ただ、ストレートアイロンが

しっかりベタつきます

 

なのでアイロンを使い終わったら

しっかりタオルで拭いてあげて下さい

 

そーしないと次使う時に

なんか変な匂いとかします、なんか

 

いやですやん、変な匂いするのは

 

 

 

いつもお客様にお伝えする事なんですが

 

ショートの外ハネも

ミディアムの外ハネも

 

 

必ずオイル系のスタイリング剤

 

仕上げた方がイイかなぁと思います

 

 

 

ハネさせた後に、何も付けないと

ハネさせて毛先がパサッとしちゃいます

パサッだとあんまり可愛くないです

 

 

あとアイロンは、なるべくゆっくり入れて下さい

素早く外にハネさせると

毛先がパサッとしちゃいます

パサッだとあんまり可愛くないです

 

 

髪の毛も、お肌も、お肉も、ケーキも

パッサパサはイヤですもん

 

 

パッサパサは人類の敵だと思ってます

 

 

この世の全てが

しっとり・サラサラ・ツヤツヤ

になった方がイイんです

 

 

 

まるで…そう

 

 

もんじゃのように

 

 

もんじゃって

しっとりしてる気がするし

食べ始めサラサラだし

魅力的なツヤもある気がしますし

 

何より美味しい、もうホント美味しい

最初に考えた人、ホント天才、ホント尊敬

 

あ〜もんじゃ食べたいなー

 

日本の国民食が

もんじゃになればイイのになー

 

お味噌汁のかわりに、もんじゃになれば

毎日食卓に並ぶのになー

 

 

 

そしたらもう、どんなもんじゃー言うてね

 

もんじゃだけにね、つって

 

 

 

 

 

 

 

 

いけません

 

 

 

黒髪スタイルの説明を考えすぎて

集中力が切れてしまいました

 

いくら、もんじゃが大好きとはいえ、

このブログでもんじゃの魅力を伝えるのは

間違ってますね、場違いです

 

軽い気持ちでスタイル紹介のブログ書こーって

思ったら、思いのほか文書が長くなり

時間がかかってしまい、集中力が無くなってます

約一週間以上かかってますね、書くのに

 

大切ならお客様の、大切なお写真を使ってるのに

もう集中力が切れちゃってますもん

 

まずいです、これはまずいです

 

集中力を戻すために

一回アイコスしばきあげてきます

 

 

 

 

 

さて、話がかなり逸れましたね

 

 

話を戻します

 

 

 

 

オイル系のスタイリング剤なら

なんでも大丈夫です👌

 

オイル系スタイリング剤でも

バーム系Waxでも

ご自宅にあるベビーオイルでも

ホントになんでも大丈夫です

 

ご自宅でのスタイリングも

しやすいスタイルなので

リピートされるお客様も

非常に多いスタイルですね

 

カッコいい系でも、可愛い系でも

どの好みにも合いやすいスタイルなので

 

いつものボブに飽きたなぁ…

なんか変化が欲しいなぁ…

自宅で簡単に出来る髪型にしたいなぁ…

 

って方は、ぜひお試し下さい^_^

 

 

最後にロングスタイル

 

 

ナチュラルストレート×ロブヘア

長めのロブスタイルで、グラデーションを

積み重ねた収まり重視のスタイル。

毛先が重くなりすぎないようにセニングで

毛先中心に軽く間引いているので

収めることも動かす事も可能。

2ヶ月〜3ヶ月周期で伸びた分の

縮毛矯正をかけて、より収まりを良く。

 

黒髪サラサラロングスタイル

ですね

 

ロブとは、ロングボブの略

ボブの形をそのまま長くした

イメージの髪型です

 

テニスで前衛の上に打って

後衛を動かすロブじゃないですよ?

 

テニスの王子様で大石秀一郎が打つ

ムーンボレーでもないですよ?

 

 

 

なるべく乾きやすく

扱いやすくしたいので

毛先中心をセニングで軽くしています

 

縮毛矯正は伸びた分を

適切な周期でかけているので

無駄なダメージはほぼ出ません

 

乾かすだけで、ほぼほぼ

ビシッと収まるのが

ロングスタイルの縮毛矯正のイイ所です

 

ただ、ご自宅でのスタイリングで

毛先をアイロンorコテで

クルッと巻いてあげると

さらに可愛いスタイルになるかなぁと思います

 

ショート、ミディアム、ロング問わず

縮毛矯正をかけているスタイルは

毛先が柔らかく内側に入っているかで

見た目の可愛さが決まると思います

 

どーしてもしっかりかけた縮毛矯正は

毛先がギュンッと真っ直ぐになって

しまいますからね…

 

ご自宅でのアイロンやコテの温度は

僕は140℃〜160℃で設定して頂く事を

オススメしています

 

 

 

 

スタイル紹介は以上となります

 

 

 

文章が長くなりすぎたした…

黒髪への情熱が溢れでてしまい…

自分自身も黒髪なもので…

 

 

最後に

 

 

 

黒髪スタイルを楽しむポイントとして

 

 

 

何か一手間加えてあげる

 

 

 

事かなぁと思います

 

艶を出すためのオイル、バーム、グリース

毛先を動かすためのコテ、アイロン、ブロー

トップにボリュームを出すためのハーフアップ

耳にかけた時に、ポイントとなるピアス

などなど…

 

 

乾かした状態で、さらに一手間だけで

自分自身が主役になる髪型

変身できるのが、黒髪スタイルの醍醐味

かなぁと思います

 

 

 

皆さんも、ぜひ

 

 

キレイな黒髪ライフをおくろー言うてね

 

だけにねっ、つって

 

 

 

Tribute Hair & Nail

田中祐樹 美容師

鈴木綾香 ネイリスト

群馬県邑楽郡大泉町仙石1-16-5

Hair 営業時間

平日 10:00~20:00

土日祝 9:00~19:00

定休日 火曜+不定休

Nail・巻き爪ケア 営業時間

平日 10:00~17:00

土 9:00~17:00

定休日 火曜、日祝+不定休

当日予約・お急ぎの方→ 0276-57-6570

事前予約・ご相談(LINE@)→ @Kym2371a