【大泉町ネイルサロン】フットジェルの周期

こんにちは!

大泉町ネイルサロン トリビュート 鈴木です(^ ^)

 

結局前回のブログでは足の爪の伸ばしっぱなしはよくない!

っと色々書いたのにフットジェルの周期をいれていないというミスに気がつきました😂

 

前回の記事はこちら↓

https://www.tribute2018.com/blog/3056/

 

フットジェルのお直し周期について

昔先輩方などから習った1ヶ月半〜2ヶ月という期間

私はまったく疑う事もなく

『確かに足のジェルとかもちがいいからな〜』

『結構伸びてからでも遠目で見るし案外バレないし大丈夫か〜』

とくらいしか思っていなく・・・

とっても浅はかでした😭😭😭

 

どうして『何故?』という気持ちを持つ事ができなかったんでしょう😥

今は『何故?』の大切さに最近気づかされつつあります😀

 

しかし『何故?』をすべて解決出来る訳でもありませんし

昔、講習で先生がおっしゃっていた

『今日までの常識が、明日の非常識』

『日々アンテナ張って勉強し自分の考え、技術をアップデートしていくのが大切』

・・・本当にしっくりとびっくり!!

 

学校で先生に教わる事、先輩から教わる事、

教科書や本からの情報、そしてネットからの情報・・・

今や情報は溢れかえるほど。

いい事ばかりでもなく悪い事ばかりでもないけれど

それのどれが正しくて “今” にあっているのか?

見極めが大切になってきているんだなと。

そしてやはりどれを信じるか、

常に学びだなと。

 

脱線しましたが💦

周期!!

そう周期は私が個人的にですが、

『2〜3週間ってやっぱりもったいないなー』

となってしまうんですよね🤔

本当はよくないんでしょうけど💦💦

 

本当は伸びやトラブルが起こってしまった際に影響が少なく済むという事などを考えるとそういう結果になると思うのですが

やっぱり早いなって今の私では思ってしまいます

またいつの日か感覚が変わってしまうかもしれませんが

 

4〜6週ではどうなんだろうかと

手の爪の場合は3〜4週間が理想かなと

手先は伸びてしまった爪では使い勝手が悪くなってしまう事も多いですし3〜4週間くらいで

『伸びたー』って実感もしやすいと思います。

なにより

綺麗な状態から綺麗に直す

が絶対爪にとっていいからです。

 

そして足の爪のほうですが手の爪も同じことは言えますが

特に足の爪の場合、人によって伸びる速さが変わってきます

 

それは様々な要因があると思うのですが

代謝、毛細血管などとも深く関係してくるので

足の爪は末端で常に下にあることが多く

血液の循環が悪いこともあり

特に冷え性などの方は血行不良で爪への成長が悪いことが多いとされています。

 

『伸びるの遅いのやったー』

とも思われそうですが

本当にそうでしょうか?

肌だってターンオーバーしていきます

爪は古いまま伸び、成長が遅くてもいいのでしょうか?

それって健康な爪がはえてきていますか?

何日も何週間も同じジェルをつけたままで

衛生状態はどうなんでしょう?😱😱

 

またそれましたが

だいだい4週間ではそんなにトラブル!!

ってことは少ないかなと思います。

中にはあると思いますが

 

ですがもちろん最適とされている2週間に1回カットすることを

倍時間を空けてしまっているのでよくはないですよね。

なのでできれば2週間すぎたあたりから3週間目、4週はいらないくらいとか言い切れない、迷いがすごい(笑)

にでもファイルで少し整えてあげるのがいいんじゃないかと思います。

で4〜6週でサロンへ行かれる感じならそんなにフリーエッジの長さが長くなくすごせるんじゃないでしょうか?

 

もちろんジェルで先端までコーティングしてありますのでファイルを入れることによって少し剥がれやすくなってしまう場合も否めません

そして

絶対爪切りで

パチン

は良くないです

絶対に!!

 

衝撃によってジェルが浮いてしまうのもありますし切りすぎてしまうと思います。

ただでさえ上にジェルが乗っている状態なのでどこまでがピンクの部分でどこからがフリーエッジなのか判断が難しいです。ファイルなら一気に短くなることもなく徐々になのでそこの点も安心できます。

 

切りすぎると痛い目に遭いますよ。

 

そして浮いてしまったところから水分や汚れなどが入り雑菌などが入り込んでしまった場合はグリーンネイルなどの病気に感染してしまう場合もありますので注意が必要です

少しでも浮いてしまっていたり気になることがあれば早めに取り外すことをオススメします!

今を逃して後を後悔するのか

ですね

ですね。ってそんな言葉があるのかはしりません(笑)

後悔!その一言で十分ですかね?笑

 

さらに特に足の場合は手と比べて環境がよくないことの方が多く

ただでさえフットウエア(靴、靴下、ストッキング、スリッパなど)

によって覆われていることで蒸れを生じる事が多く

蒸れるということは雑菌の居心地がいい状況なので危険ですよね

なかには温泉が好きだったりジムに通っていたり

夏場は海やプールに行くなんてこともありますよね!

人が集まるところには菌はたくさんいます。

そんな足に悪そうな環境に出向いた際は必ず24時間以内に清潔に洗ってあげるといいです。

 

できれば爪の間も洗えるように柔らかめの歯ブラシで優しくマッサージするように泡立てたボディソープなどで洗ってあげて、なおかつその泡がカスとして残らないようにしっかり洗い流してあげるといいと思います

さらに付け加えるならば

しっかりタオルで水分をとってあげて←マットでささーっとはダメです。

ネイルオイル、キューティクルオイルを付けて保湿をしてあげたら最高です

あ、保湿成分の高いクリームもオイルの後につけるといいですね

そして、なんと

優しく歯ブラシ洗ってあげることで綺麗になるだけでなく血行もよくなり健康な爪の成長にも繋がります。

 

絶対に優しくです

傷をつけてしまったら、菌が入りこんでしまうかもしれません。

優しくお願いします

 

あまりフューチャーされることの少ない足の爪ですが

なかなか劣悪な環境でいい仕事をしてくれています

 

そんな足の爪 是非いたわってあげて欲しいものです

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

 

Tribute Hair & Nail

田中祐樹 美容師

鈴木綾香 ネイリスト

群馬県邑楽郡大泉町仙石1-16-5

Hair 営業時間

平日 10:00~20:00

土日祝 9:00~19:00

定休日 火曜+不定休

Nail・巻き爪ケア 営業時間

平日 10:00~17:00

土 9:00~17:00

定休日 火曜、日祝+不定休

当日予約・お急ぎの方→ 0276-57-6570

事前予約・ご相談(LINE@)→ @Kym2371a