【大泉町 ネイルサロン】足の爪と骨のはなし

こんにちは!

大泉町ネイルサロン トリビュート 鈴木です(^ ^)

 

暑くなってきて足を出す季節になってきまして

続々とフットネイルが始まりましたね💅👣

 

足の爪って小さなパーツだけど意外とアートもしっかりできて可愛いですよね☺

サンダルの季節にはもってこいなオシャレしたいパーツ😍❤

 

けど注意してあげなきゃいけないパーツでもあります!

 

足の爪がなんの役割を果たしているのか

考えたことも今まではありませんでした💦

 

爪の役割として

手も足も同じところは

末端の骨を守っている。

こと

 

😱指先ギリギリまでしっかり骨はないのです!😱

↑全然知らなかった。笑

爪という硬いプレートがあるおかげで下の骨も守っていて

掴んだりするパフォーマンスもできるんです😀

 

手の爪が1本でも剥がれたり亀裂が入ったりすると

テンションも下がるし、痛みがある場合なんてもう

そこに全神経をいってしまうくらい気になるし、

本当に痛いですよね😥

 

どこかで聞いた話によると拷問で指の爪を剥がすとか・・・

 

うん。

見た目は地味だけど

 

大ダメージ😱😱😱

 

恐ろしいことを考えますね。人間て。

 

指1本使えないだけで様々な場面で苦労すると思います。

小指だとしても使うからこそ人間の退化しないで残ってきているパーツなので

ダメージはあります。

 

特に親指、人差し指、中指あたり

ココが使えなくなれば

かなりのパフォーマンスがさがりますよね。😭

 

パソコン打つのも、スマホの操作も、

シャンプーするのも乾かすのも、

洗濯干すのも畳むのも、、、

重いものがしっかり持てずにもし落として足にでもぶつかったら、、、

熱いものだったら、、、

大切なもの、、、大切な命だったら、、、

怖。

 

ものを掴む時にやはり10本あって欲しいですよね。

 

ざっくりですが1部の役割として。

 

そして、

フット 足の場合

10本の指で自分の体、全体重を支えながら歩かせてもらってる。

重要ですよね!!

 

足ってすごくて

人間の体の全身の骨の数のなかで

何パーセントをしめていると思いますか?

全身の骨は大人で約206個

 

足の骨は片足で26〜28個

両足だと52〜56個🙄!!!

 

って事はなんと

全身の骨の約4分の1

 

27%

 

が足に集中しているのです😳!!!

 

下半身の筋肉も全身の70%をしめていて

いかに人間は下半身の役割が大きく関わっているというのがわかりますよね!

 

足すごい。👏

 

かの有名な レオナルド・ダ・ヴィンチ曰く

人間工学上、足は最大の傑作であり、最高の芸術作品である

とおっしゃっていられるそうです😳

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

すごい事をすごい人がいうと

なんかすごいな〜って。笑

 

納得

単純。

 

骨の話に熱くなりましたが

爪!

 

そう爪はその素晴らしい足の末端の骨を守っている

これまたすごいパーツなのです!

 

足の指先の上に何かを落としたり、

机の角にぶつけたり ←地味だけど悶絶😂

その時に骨が折れないように守ったりもしています!

時にはカバーしきれませんが。

そんなに折れる事の方が珍しいと思います。

 

指先の保護ですね!

 

そして足ではものを掴む事もまあ無い訳でもありませんが

↑たまにやる、いやよくやる。実はやった方がいい(また後で書きます)

 

前にも触れた

全体重を支えていて歩かせてもらっている。

ここですよね!

 

そこに爪?😗

 

って感じでしょうけど、

私も思ってましたけど、

 

爪!

これがしっかりしていなかったら

歩行するときの

蹴り出しに体重がのりません

 

足が地面から離れる時にしっかり指先を蹴り出せていない

ずり足のような歩きたかをしていたら

転びます。

 

お年寄りが転んでしまったら

骨が折れるかもしれません。

足の骨だけでなく

受け身が取れないことによって

本当にどんな怪我になるかわかりません。

1度の転倒が一生の歩行に影響すること

大いにあります。

 

そして

指先で蹴り出せていないという事は

爪に圧がかからない

よって巻爪にもなります。

 

痛みが出れば正常には歩けなくなり

先ほどと同じ転倒。

足の痛み、足首、膝、腰、全身に影響を及ぼします。

タコや魚の目も影響があります。

 

 

爪が良いパフォーマンスをしてくれているのは

正常の状態の時

です。

 

見落としがちな末端のパーツ

足の爪👣

 

ぜひ1度向き合ってみてはどうでしょうか?

 

 

国語的能力の低い私の想い

伝わる方が1人でもいたら嬉しいです🙇‍♀️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Tribute Hair & Nail

田中祐樹 美容師

鈴木綾香 ネイリスト

群馬県邑楽郡大泉町仙石1-16-5

Hair 営業時間

平日 10:00~20:00

土日祝 9:00~19:00

定休日 火曜+不定休

Nail・巻き爪ケア 営業時間

平日 10:00~17:00

土 9:00~17:00

定休日 火曜、日祝+不定休

当日予約・お急ぎの方→ 0276-57-6570

事前予約・ご相談(LINE@)→ @Kym2371a