モチベーションの燃やし方、考え方

こんにちはっ

大泉町の美容室

トリビュートの田中です

 

先日、インタビューコラムを作るために

理学療法士の友達の所に行ってきました

 

ネイリスト×理学療法士

がコラボする事で、どんな話が生まれるか

こうご期待です🙆‍♂️

 

ちなみに僕と奥さんの対談コラムを

まずは練習がてら作ってる真っ最中なんですが

アレですね、超ー大変です作るの😂

 

録音した音声を文字起こしして

いらない言葉を削ってから

大まかな記事を作って

それから要らない所や足す所を考えて

見やすい記事としてバランスを考えつつ

伝えたいワードやポイントを

分かりやすいように構成していくという…

 

素人が手を出しちゃいけない所に

手を出してしまったかもしれないです😂

めちゃくちゃ大変です😂

なんなら完成する気がしないですもん🤤

 

でも、でも、でも

やらなきゃなんです!!やるんです!!

 

頑張って対談コラム作るので

ぜひ完成したら見て頂ければです🙇‍♂️

よろしくお願い致します🙇‍♂️

 

********************

 

 

どーでしょう?最近、頑張ってません?

ブログ頑張って上げてません?笑

 

月曜日は髪型やカラーなどのヘアー関連

木曜日は真面目な事や、知識関連

土曜日はプライベートの事

と、週に3回違う内容のブログを書いていこうかと

奮闘している所です、田中

 

やはり人は意識が変わるだけで行動が変わるもの

 

あとはどうやって意識やモチベーションを変えるかが、すごい重要かなと思います

 

東京時代のお店のマネージャーから言われた事が

今でも参考になってまして

 

人間って4つの考え方に分類できるみたいで

自燃性可燃性他燃性不燃性

の4つです

 

 

自燃性

自らの意思でモチベーションややる気を上げて、燃え続けるタイプ。人から言われてやるのではなく、自らの意思で考え、行動を起こす。ただしきっかけが無いと燃えないので、不燃性とも紙一重。個人種目の運動をやっている人が多く、団体だとリーダー格になる事が多い。周りに左右されないのて、長期的な行動が得意。

 

可燃性

モチベーションの高い人が近くにいると、すぐに燃えるタイプ。ただし自分自身の意識はすぐに燃えなくなり鎮火してしまう、三日坊主タイプ。長期的な行動には向いてないが、瞬間的・瞬発力が必要な仕事に置いて非常に力を発揮する。優秀な上司やリーダーに理解を得ていると、より燃えやすい。

 

他燃性

人や事柄の影響や、指示によって燃えるタイプ。自燃性のタイプに出会うと、持続的にモチベーションを継続し燃え続ける事が出来るので、イイ結果が出やすい。組織や団体で言うNo.2タイプ。燃えるためのキッカケが多いので、日常的に頑張っている人。ただし、モチベーションの低い人からの指示は露骨に嫌悪感を示す。

 

不燃性

周りからの影響や環境関係なく、燃えないタイプ。淡々と仕事をこなし、物事を進める事が得意。もしも大きなキッカケがあれば自燃性となる事が可能。

 

 

ザックリまとめるとこんな感じです

 

皆さんはどのタイプでしょうか?

また、周りの方はどんなタイプでしょうか?

 

自分自身はどうやってモチベーションを上げるのか

周りの人たちがどうしたら燃えてくれるのか

 

知っているだけで、ものすごく役立つと思います

 

人の接し方や、人間関係の築き方も

すごく捗るかと思います

 

 

ちなみにどれが良くて、どれが悪いかは無いんです

 

自燃性も不燃性も、ただ役割が違うだけで

全てが重要な要素です

 

 

それぞれが大切にしていること

今やるべき事や、将来のために考えている事

夢や目標なんて十人十色で様々です

 

誰かが決めつけた価値観や考え方の中で

自分自身が自分自身を分からないまま

生きていく事ほど辛いものは無いと思います

 

自分自身の人生

主役は自分自身です

 

誰かがあーだこーだ言ったって

何も変わらないですし、何も始まらないんです

 

まずは自分自身がどんな人間なのか

そしてどんな人間になりたいのか

 

それが分かるだけでも、この先の人生

ハッピーラッキースマイルライフです✨

 

もしモチベーションが上がって

周りに影響を及ぼすぐらい燃え始めたら

 

あとは誰の為に頑張り続け

頑張る事で誰が喜ぶか

 

考え続けていくだけです

 

自分自身の夢を叶えるのか

他者の夢を叶える応援をするのか

 

その夢の為に、どうモチベーションを燃やすか

 

どれも正解ですし、正しい事だと思います

 

 

今回のブログで、自分自身を知るキッカケに

なれれば幸いです🙇‍♂️

 

 

 

 

 

どうです?真面目なブログになりました?笑

 

 

今日はこのへんで!!

ではまた!!

 

Tribute Hair & Nail

田中祐樹 美容師

鈴木綾香 ネイリスト

群馬県邑楽郡大泉町仙石1-16-5

Hair 営業時間

平日 10:0020:00

土日祝 9:0019:00

定休日 火曜+不定休

Nail・巻き爪ケア 営業時間

平日 10:0017:00

9:0017:00

定休日 火曜、日祝+不定休

当日予約・お急ぎの方0276-57-6570

事前予約・ご相談(LINE@→ @Kym2371a