【美容師 留学】英語どーしよ問題

こんにちはっ

大泉町の美容室

トリビュートの田中です

 

先日、清瀬にある

アメイズクリエーション

さんに什器を見に行ってきました

群馬から1時間半ぐらいでしたね

色々シャンプー台だったりセット椅子を見て
最後帰る直前に
たまたま見かけたセット面が

マジでかっこいい!!
なにこれ高まるまる高!!
ヤバイマジイメージ通り!!
ファビュラス!!

となりまして

独立開業で動いていて
一番テンションがブチ上がりましたねー

行って良かったー!
瀧口さん
本当にありがとうございましたm(_ _)m
今見積もりを出してもらってますが
あんまり高くないといいなぁ…
ワクワク…ドキドキ…

 

********************

 

とくに今日も独立開業について
書くことないので
ロンドンのナイツブリッジにある
ヴィダルサスーンで留学している時の
最初の頃の話でも書こうかと

 

 

サスーンの時の授業風景です

めちゃくちゃカメラを意識して

ヒジの角度をビシッとしてる所です
ヒジの角度がビシッといい感じですね

ヒジの角度がレイヤーの角度と一緒で

こりゃイイスタイルが作れますねー

 

ちなみにサスーンでは
カット姿勢とかヒジの角度とか
日本みたく言われる事は
ほぼ無かったです

 

どちらかと言うと
お客様が美容師に合わせて
首を傾けたり


写真のように
ロングの時はずっと立ってもらったりでした

そのシステムになれないうちは
逆にお客様に気を使ってしまって
しんどかったですね…

まぁお客様は

カットが終わるまでずっと立ちっぱなしなので

お客様もしんどいと思いますが…

 

 

さぁいよいよ
ロンドンに到着して
ヴィダルサスーンでの
カット勉強がスタートです

ちなみに

・英語は中学生レベルで、なんとなく簡単な単語は聞き取れるレベル
・お金ないので、現地で語学勉強の学校には通わず
・外国の人と英語で喋った事なんてほぼ無い
・カッコつけて電子辞書も持ってかない

 

レベルはこんな感じです

ほぼ英語分からない状態です

英検4級です

無理ゲーのニオイがしますね

 

初日の午前中
教室兼サロンワークする場所で
今後の予定や進め方、カット技法について
簡単な説明があり
その後先生による1回目の
デモンストレーション

この時もですし
デモストを見る時
お客様に入客する時は
必ず横に通訳がいる状態です

どの状況でも
サロン内であれば必ず横に通訳がいます
なんか日本人メジャーリーガーみたいで
ちょっと誇らしかったです

あっそーいえば元メジャーリーガーの上原が巨人に帰ってきましたね
帰ってきてくれないと思ってたんで素直に嬉しいですね
抑えを任せることになるんでしょうか
となるとマシソンと沢村と上原が後ろにまわるからカミネロは…

 

話がそれましたね

 

もし
英語が喋れないのに通訳をつけてないと
サスーン側から
通訳をつけてくれ!と言われるか
通訳がつけれないなら
英語の勉強し直してくるか
国に帰ってくれ!
ぐらいの感じでしたね確か

ぐぬ…厳しい…

まぁ実際、英語が微妙
でも通訳をつけるお金がない
そんな状況の別の店舗のスタッフが
変な空気になってるのを何回も見ましたね

 

コミュニケーションがきちんと取れないのは

教える側も教わる側も

切る側も切られる側も

致命的に不安ですからね


僕以外のスタッフは
全員英語が喋れるスタッフだったので
通訳が1人でした!
多い所だと
色んな国の言葉が飛び交う中の
授業になるみたいで
すごい聞き取るのに大変みたいです

 

そして何ヶ月も通訳をお願いする通訳さん

 

 

もう何年も有名美容師の通訳だったり
サスーンやトニガイ、サンリッツなどの
美容室の通訳をされてる方なので
カットの先生達よりもカットに詳しい
方々ばかりでした

 

先生が他のスタッフを教えてて
なかなか来てくれない時に
通訳さんに聞くと
めちゃくちゃイイ
解決方法を教えてくれたりと

やっぱプロってスゴイですね

ただそんな通訳さんも
サロン内のみの契約です

外に一歩出たら
基本的には契約外なので
通訳はしてもらえません


一回目のデモンストレーションが
終わった後にお昼休憩となり
スタッフみんなだけで自己紹介をかねて
近くの公園でランチしようぜ!
みたいな流れになり
もちろん僕も参加です


サロンの近くにある
ハイドパークってデッカい公園で
みんなで自己紹介しながら
楽しくジョークを飛ばしながら
ランチタイムです

いやいやいやいやいやいやいや

ムリダヨー

ゼンゼンムリダヨー

 

英語まったく喋れない

Wi-Fiないからケータイの通訳アプリも使えない

そもそもガッツリ思いっ切り人見知りのこの僕が

アメリカやドイツ、韓国、台湾などの

出身スタッフと英語オンリーで

ジョークを飛ばしながら

サンドイッチを楽しくエンジョイなんて

 

はい全然無理です

はい不可能です

はい完全に無理ゲーです

はいやっぱ無理ゲーでした


レベルが急に違いすぎちゃいましたね

 

全力で愛想笑いしながら
東京出身で
サッカーをずっとやってて
など知ってる単語で

つける嘘を
いっぱいついてましたよ

ついてイイ嘘もあります、えぇ

まぁ奇跡的にサッカー選手の名前で
盛り上がれたんですけどね

アンリ! I know! yeah!
ランパード! He is very nice player!yeah!

こんなかんじを30分ぐらいです

いやぁウイイレやってて良かったー!!

でもしんどかったなー…


英語の喋れないって分かってる僕に対して
スゴイ気を使ってゆっくり喋ってくれたり
分かりやすい単語を使ってくれたりと
みんなの優しさが半端ない状態のランチタイムでした


でも


本当に爆速でその場から離れたかったです…笑
そんな優しさもツライぐらい
その時の僕は追い込まれてましたね…

 

今もその初日のランチタイムを思い出すと
心がちょっと苦しい感じになります…笑

 

カラオケ苦手なのに付き合いで行って
自分だけまったく馴染めず
歌わずにいたら
周りから気を使われて
誰かと一緒に一曲だけ歌わされる
あの感じと言いますか…笑

 

ロンドン初日から
自分の英語の学の無さに卑屈になって
一ヶ月ぐらい家から出ないで
ずっとYouTubeで水曜どうでしょうを
見てた僕ですが

3ヶ月ぐらいすると
普通に会話を聞き取れて
日常会話ぐらいなら喋れるようになります
近くの人がクシャミしたら
Bless you
ってサラッと自然に言えちゃうぐらいになります

環境の変化って大事ですし
慣れってスゴイですね

もし美容留学で悩んでる方で
英語どーしよってなっていたり
タイミング的やら
周りの意見やらで
行くのを迷ってる方が居たら
全然気にせず行って問題ないです

郷に入れば郷に従え


ってやつですかね?

 

不安に思ったり心配に感じたりで

行動に移せないぐらいだったら

何も考えず

やってしまった方が全然いいですし

大抵の事は何とでもなります

本当に一歩目を踏み出す勇気だけです

タイミングとか

周りの言葉なんて関係ないです

自分でやるって決めたら

もうほぼ成功みたいなもんです


今回、独立開業で初めての事だらけなので
動いてる時も休んでいる時も
不安だったり心配が山のようにあって
今も四苦八苦の状態ですが

きっと何とかなるんでしょうね!

今がまさに
ロンドン初日のランチタイムの
状態なのかなーと

今を楽しんで
開店準備をしていきます(^^)

あっ、でも
美容留学やらワーホリ行くなら
電子辞書だけは持ってった方が良いです
カッコつけて持ってかないのは絶対ダメです
アレは本当に必要でした笑


いよいよ内装外装の工事が始まるので
開業の事もブログに書ければと思います!

このブログが
いつか誰かの為になったりするのかなー!笑
どーなんだろー!笑

ではまた!

 

Tribute Hair & Nail

田中祐樹 美容師
鈴木綾香 ネイリスト

群馬県邑楽郡大泉町仙石1-16-5

Hair 営業時間
平日 10:00〜20:00
土日祝 9:00〜19:00
定休日 火曜+不定休

Nail・巻き爪ケア 営業時間
平日 10:00〜17:00
土日祝 9:00〜19:00
定休日 火曜、日祝+不定休


当日予約・お急ぎの方→ 0276-57-6570
事前予約・ご相談(LINE@)→ @Kym2371a