【マズローの法則】自分の欲求は、今どこか?

こんにちはっ

大泉町の美容室

トリビュートの田中です

 

最近、保育園の行事やいちご狩りなど

子供関係のイベントが多い週でしたね

 

鬼ごっこしたり、ほのぼのいちご狩りしたり

楽しい限りですホント

 

娘も新しい靴を手に入れて、すんごい楽しそうで

 

すんごい躍動感です、ブレッブレです

楽しそうで何よりです🤤

 

 

********************

 

さて、今回は真面目なお話です👨‍🏫

 

20歳の頃から、独立開業するまでの約10年間

ずっと意識していた事なんですが

 

自分自身の欲求レベル

 

がドコにあるかです

 

 

人間って5つの欲求があるみたいなんです

人間って欲深きものですからね

あるレベルの欲求を満たすと、次のレベルの欲求を

満たしたいと思うんです

 

それがコレです

 

マズローの法則ってやつです

 

この法則を20歳の新人美容師の時に教わって

ものすごい為になったんです

 

今、自分がどの立場で次は何を求めるのか?

目の前に居るお客様は、何を求めているのか?

悩んでいる友達は、どのレベルの欲求が満たされていないのか?

 

など、色々な場面で活用できました

なのでご紹介出来ればと思います

 

分かりやすいように、田中の実体験も含めて

ご紹介出来ればと思います

 

分かりづらいかもしれませんが…笑

 

 

 

 

まずはピラミッドの一番下の欲求

生理的欲求

最も基本的な、人間の土台にある欲求です。生きていく為に最低限必要で不可欠なモノです。睡眠・食事・性欲の3大欲求、排泄や喉が渇いたから水が飲みたいなどもこの段階です。

仕事や環境などは関係なく、人間が最初に抱く欲求の始まりです。

 

まぁーココが満たされないとなると、何にも手が付きませんよね。

1秒も寝ないで、一口もご飯を食べないで、ずっと仕事をするなんて無理ですからね。

 

アシスタント1人年目の田中は、まさにココです。

 

休みも無いし睡眠時間もほぼ無い状況だったので

とにかく寝たい!休みが欲しい!っていう欲求しか無かったです。

お昼ご飯ゆっくり食べたい!営業が終わったら早く帰ってゆっくりしたい!朝もゆっくり起きたい!

みたいな感じです。

 

何年も働いている人からしたら

…は😒?

みたいな感情になりますよそりゃ。

なに言ってんねん、このワガママ若造は😤!!って

でも一年目の新人なんて、大体こんな感じですよ

 

たぶんこの欲求は満たされると言うより

慣れる・諦める

ことによって、解消される気がします

 

社会って、大人って、そんなもんですよ

 

まぁ何年か働いてるうちに、この生理的欲求は

求めなくなってましたね!!

慣れって怖い!!諦めって肝心!!

 

 

 

次に下から二番目の欲求

安全欲求

生理的欲求が満たされたら、次に安心な環境で経済的にも安定した生活を送りたいっていう欲求が出てきます。

治安のイイ場所で、生活に困らないぐらいのお金を貰って安定した生活をしたいって、そりゃ誰でも思いますよね。

あまり日本で、しかも美容室で、危険な環境ってあまり無いので、ココの欲求はすぐクリアでしたね田中は。

いきなりゾンビが襲ってきて、明日からの生活が分からなくなるなんて事は無いですもん。

 

お金に関しては、アレです、諦めてましたね!!

アシスタントなのでお給料なんて微々たるものですよホント。貯金?年金?なにそれ?って状態でしたよ。

 

まぁ諦めが肝心です!!やっぱり慣れって怖い!!

 

 

社会的欲求

毎日ご飯を食べれて安定的な暮らしができるようになると、次に求めるのが社会的欲求です。

自分自身の物理的な欲求が満たされると、次からは精神的な欲求となります。

 

この社会的欲求とは、家族や恋人、会社や組織などの社会的な集団に居たいってなる欲求です。

どんなにお腹もいっぱいで、お金にも困ってなくても、人は自分の居場所を必ず求めます。

 

 

アレです、寂しがり屋のかまってちゃん状態です。

やっぱ1人は寂しいですもん。仲間、大事。

我等友情一生不滅、マジ卍。です。

 

 

 

アシスタント2年目ぐらいから、この社会的欲求になってましたね田中は。

ある程度肉体的に余裕が出てきたので、やはり気の知れた仲間が欲しくなるんですよ。

仲のイイ同僚、優しくしてくれる先輩、慕ってくれる後輩、など自分自身の精神を満たしてくれる存在がいっぱいいーっぱい欲しいんです。

なので怖い先輩とか、トンガってる後輩とかなんて、もう恐怖でしか無いです。

まぁ仲良しこよしのぬるーい環境が、たまらなく居心地がイイって感じてる状態です。

 

 

 

承認欲求

さて、ぬるーい環境でぬくぬくしている田中でしが、次の欲求が出てきます。それが承認欲求です。

 

承認欲求だけ二つに分かれていて

 

組織の中で認められたい、高い評価をもらいたい

社会的に実績を認めてもらいたい

SNSでイイねを貰いたい、人気者になりたいなど

自分以外の他者に承認されたい欲求

 

他人の評価や、どう見られるかではなく

自分が自分自身を承認できるか

つまり自分自身の目標や、やりたい事を

できているかという自分自身に軸をおいた欲求です

 

たぶんココで考え方や、価値観が人によって

変わってくると思います

 

人に認められる事が喜びと感じる人

自分自身のやりがいの為に行動を起こす人

 

どちらも正解ですし、すごく重要な事です

 

 

田中自身、ロンドン時代〜27歳ぐらいまで

他者に認められたい、評価されたいって思いで

どうやったら認めて貰えるか

どうやったら自分自身の価値を理解してもらえるか

など、周りの人の評価をすごく気にしていました

 

他者に承認されたい欲求です

 

だってどーぜ頑張ってるんだから

出来れば認めて貰いたいんですもん🤤

 

そして周りからある程度評価されるようになると

こう疑問を思うわけです

 

俺は、何を目標にして、何をやりたいんだ…?

 

自分自身に問いかけるようになるんです

 

これが自分自身に軸を置いた欲求の始まりです

 

でも、いきなり目標とか、やりたい事なんで浮かびません全然

 

つい何年か前まで、ぬるーい環境でぬくぬく育っていたわけですから

 

でも不思議ですねー、ずっと頑張っていると

自ずと欲求というか自分自身の想いが出てくるんです、マズローの法則通りに。

 

 

 

やりたい事…夢…目標…なんだろ🧐?………と

 

そんな事を悶々と考えながら過ごす日々です

 

 

自己実現欲求

悶々と考えていく日々で、少しずつ、この

自己実現の欲求が出てくるようになりました。

 

自分にしか出来ない事、自分自身がやりたい事、

自分が理想とする姿、形に近づきたいって欲求です。

 

なぜ悶々とした日々を送っていたのか?

 

それは今までの4つの欲求を満たしてなお、

理想と現実に悩み、何かが満たされない事を感じていたからだと思います。

 

やりたい事や夢や目標は、もちろん人それぞれです

 

YouTuberになりたい、沖縄で暮らしたい、お金持ちになって悠々自適な暮らしがしたい

 

どれも自分自身を「理想的な自分」にしたいって言う、単純でシンプルな欲求です

 

この欲求を叶える為、田中は30歳の時に

独立開業をしてトリビュートと言う形にしました

 

もちろん起業や独立開業だけでなく

組織の中で上に登っていく、幹部として組織を支えていく、新しい環境で新しい事にチャレンジするのも形のひとつです

 

どの道を選んでも、欲求を叶える為の手段であり、

自分の理想を叶える為の方法でしかありません。

 

それが僕は独立開業だったってだけです

 

 

だがしかし

 

叶えたからと言って、ココがゴールではありません

 

人間は欲深きものです

 

さらに理想の自分へ、さらに自分を高めて、

さらにさらにさらに…と無限ループに突入です🤗

 

実際、トリビュートをオープンしてから

考え方や価値観、自分自身への評価も

かなり変わりました。何度も何度も変わりました。

 

変化のたびに学び、また学ぶ為に変化するっていう

もうポケモンのメタモンみたく変化しまくり状態です🤗

 

たぶんこの自己実現欲求が満たされる事は

無いのかなぁと思います。

 

きっと理想の自分になんて、なれやしないんです

 

でも、その理想の自分になるために

努力して学んで変化してを

繰り返していく事に意味があるのかなぁと思います

 

 

 

いやーなれたらイイですね、理想の自分に

 

 

マズローの法則の使い方

 

この法則、色々なケースで使えるんです👨‍🏫

例えば、美容室にいるお客様は

 

 

生理的欲求…キレイな髪にしたい。キレイに、

      カッコよくなりたい

 

安全欲求…キレイで快適な空間で、リラックスした

     時間を過ごしたい

 

社会的欲求…美容師から丁寧に施術して欲しい。

      自分自身の好みや髪質などを

      分かってくれる美容師に担当して

      ほしい。

 

承認欲求…いきつけの美容室を自慢したい。有名店

     に行っている事を褒められたい。行って

     いる事をSNSに上げたい。など

 

自己実現欲求…なし

 

 

となるわけです👨‍🏫

 

そのほかにも、もちろん他の職業や、学校、就活、家族や友達付き合いなど色々なケースや場面で使えます。

 

もし承認欲求が満たされていないのであれば、自分自身の技術やスキル、作業効率をあげるべきです。

 

もし安全欲求が満たされていないのであれば、福利厚生がしっかりした所へ快適な場所へ移るべきです。

 

もし自己実現欲求が満たされていないのであれば、自分自身で起業するか、一生ついていきたいと思える上司や憧れる事の出来る社長を見つけるべきです。

 

 

 

 

いやなんか、すんごいワガママに聞こえると思うんですよ。自分自身の欲求を満たしたいって響き。

 

でも睡眠などの欲求や、食欲などと同じなんです。

誰しもが当たり前のように必ず思う欲求なんです、全て。

 

成長や、進化のため、生きるために必要な欲求です

 

どんどん自分自身の欲求に、貪欲になってもイイんじゃないかと思います。

 

主役は自分自身です✨

 

 

 

 

あ🙋‍♂️変な欲求はダメですよ🙋‍♂️笑

他の人に迷惑をかけるのはダメです🙅‍♂️

 

使い所と、使い方には注意して下さい🙇‍♂️

 

あくまで!!自分自身を知るための法則なので!!

 

他人に自分自身の欲求を、要求や強要する事は、ただのワガママであり、エゴです🙅‍♂️

 

ダメです🙅‍♂️ブッブーです🙅‍♂️

 

 

まっ、そんな事をする人は居ないと思いますが🤗

 

友達や家族がもし悩んでいたら、

 

どの欲求の悩みなのか?

その悩みを解決する事で次の欲求は何になるのか?

 

親身になって助言が出来るかもしれませんよ✨

 

 

マズローの法則

 

自分自身の欲求レベルがどこにあるのか

 

 

少しでも、お役に立てる情報であれば幸いです✨

 

 

今日はこのへんで!!

ではまた!!

 

Tribute Hair & Nail

田中祐樹 美容師

鈴木綾香 ネイリスト

群馬県邑楽郡大泉町仙石1-16-5

Hair 営業時間

平日 10:0020:00

土日祝 9:0019:00

定休日 火曜+不定休

Nail・巻き爪ケア 営業時間

平日 10:0017:00

9:0017:00

定休日 火曜、日祝+不定休

当日予約・お急ぎの方0276-57-6570

事前予約・ご相談(LINE@→ @Kym2371a