【群馬 美容師】カットで考えている事

こんにちはっ

大泉町の美容室

トリビュートの田中です

 

有り難い事に紹介で

美容什器屋に行く機会を頂きまして

 

元々全国にある超有名な
美容什器屋を独立し
今は埼玉の清瀬にお店を構えてるとの事です

来週にでもお伺いして
色々見てみようかと思います
イイものが安く手に入るといいなー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
元々西武池袋線の桜台に住んでたので
練馬らへんにも遊びに行けたらいいなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
美味しいラーメンでも食べたいなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


********************


内装外装工事が始まるまで
ブログの練習がてら
田中の美容師としての事でも
書こうかと思います

まずは僕のカット技術の土台となっている

ヴィダルサスーン
サスーンカット

について


25歳の時に自分自信の技術に
疑問と不安を持ち始めて
若さ故の勢いで
ロンドンのナイツブリッジにて
ヴィダルサスーンアカデミーで学ぶため
約半年程ですが渡英させて頂きました

 

 

 

ロンドン着いてすぐの写真です

笑顔でイェイしてますが
英語もまったく喋れない状態で
この先何ヶ月も未知の体験突入モードで
めちゃくちゃドキドキしてましたね

今思うと
お金もないし
言葉も喋れないし
ツテも何も無いのに
よく行ったなぁと思います

でも

本当に行って良かった!!
しかも若い時に行っといて
本当に良かった!!

後先考えず
その時やりたい事を全力でやり
自分自身に納得出来たのが
一番ですかね


いつかサスーンに留学したい!

でもいくらかかるの?

どんな生活になるの?

何が必要なの?

と色々興味があったり
行きたいと思っている人向けに
そのうちブログを書いていきたいですね

このヴィダルサスーンで約半年間学んだのが

サスーンカット

 

と呼ばれるカット技法です

ヴィダルサスーンの歴史やら
サスーンカットの説明は
習ったんですが
すっかり忘れてしまったのと
かなり長くなってしまうので
割愛させて頂きますが
ざっくり言うと

・髪が濡れた状態で髪を分けとり、ハサミで切りながら髪型を作る

・髪を建築するイメージで、頭の形や髪質に合わせてスタイルを作る

・梳きバサミやレザーをなるべく使わず、髪を切る際のパネルの調節で毛量を調節する(ロンドンの時は梳きバサミ自体が禁止でした)

 

ホントざっくり言うとこんな感じです

ウォッシュ&ゴー

と呼ばれる
洗って乾かしただけで
綺麗に収まり
そのまま家を出れるようになる

そんなカットです

でも実際

日本人含めたアジア人を
梳きバサミ無しで仕上げるのは
かなり難しいか
もしくは凄く時間がかかってしまうので
梳き率の低い梳きバサミで
要らない毛量を削っています

 

営業ベースで考えると
ガッチガチに収まりを意識した
ウェットカットで型を作り
固い質感の型をドライカットで
柔らかく仕上げるイメージです

あくまで僕のイメージはです

 

ロンドン時代

 


グラデーションベースの前下がりボブ
これぞサスーンのボブって感じですね

 


前上りのグラデーションに
毛流れに合わせたレイヤーを入れて
手ぐしで毛流れを簡単に作れるスタイル

 


ショートレイヤースタイルをベースに
重めのグラデーションをのせて
しっとりした質感の毛流れと収まりを
作ったショートスタイル

 


髪の毛の厚みを重ねた収まりのいいボブに
表面に動きの出せる毛束をのせた
平行のボブスタイル

例を挙げるとこんな感じです

 

基本的にはショート〜ミディアムのスタイルを

勉強する事が圧倒的に多かったです

ロングスタイルに関しては
日本で学んだカット技法の方が
日本の今の流行りには合ってますかね


日本で学んだカット
+
ロンドンで学んだサスーンカット

 

今はこの二つのカット技法で

お客様をカットさせて頂いてます

いやーほんとーに学んで良かったなと
今でも思います

技術的にとか
ネームバリュー的とか
箔がつくからとか

ではなく

カット技術に対しての考え方
深くなれたかなーと


サスーンカットのディプロマをもらった時に

「今日サスーンをみなさん卒業するが、今はサスーンカットの50%しか理解していない。これから何年何十年かけてカット技術への理解を深めて100%に近づけてほしい。」


と先生に言われたのを

今だに覚えています


まだまだ美容師歴10年

50%どころか20%も理解してないです

もっともっと上手くならないと

満足してる場合じゃない

もっともっとイイものをお客様へ

最小限の仕事で最大限のクオリティーを


頑張れ!!

 

と思わせてくれる先生の言葉でした

自分を戒めるにはピッタリな言葉です

まだまだ上手くなれるとイイなぁー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

ん〜だいぶ長くなりましたね
文章をまとめるのって難しいですね…
何を書こうと思ってとのか忘れちゃいましたね…
なので今日はこのへんで!
では!

 

Tribute Hair & Nail

田中祐樹 美容師
鈴木綾香 ネイリスト

群馬県邑楽郡大泉町仙石1-16-5

Hair 営業時間
平日 10:00〜20:00
土日祝 9:00〜19:00
定休日 火曜+不定休

Nail・巻き爪ケア 営業時間
平日 10:00〜17:00
土日祝 9:00〜19:00
定休日 火曜、日祝+不定休


当日予約・お急ぎの方→ 0276-57-6570
事前予約・ご相談(LINE@)→ @Kym2371a